平成22年4月22日に総務省から「平成 21 年「通信利用動向調査」の結果」が発表されました。
以下、内容を抜粋いたします。

<インターネット等の普及状況>


◎インターネットの利用者数は、対前年比317万人増の9,408万人に達し、人口普及率は 78.0%
 (対前年比2.7ポイント増)となった。
◎また、インターネットの世代別の個人利用率をみると、60歳以上の世代において、インターネットの
 利用率の伸びが顕著。
◎自宅パソコンからのインターネット接続にブロードバンド回線を利用している世帯の割合は
 76.8%(対前年比3.4ポイント増)。
 このうち、光回線が41.1%(対前年比2.1ポ イント増)と増加し、光ファイバーによるブロード
 バンド化が着実に進展。・・・

 グラフからわかるように、なんと60歳代以上のネット利用者がここ一年で急増しているようですね。団塊世代が年齢を重ねていくので、おそらくその傾向は数年続くでしょう。また興味深いのは65〜69歳での男女比がほとんど差がないということ。女性の方もインターネットを利用されているんですね。そのような成熟したIT社会においてホームページの果たす役割はますます重要であると再認識いたしました。

 お墓づくりの方に少し目を向けてみますと、昨今ですと年配の方におかれましても、正しいお墓づくりをご存じない方も多くなってきました。年々そういう傾向になってきています。それは核家族化や都市生活といったライフスタイルの変化の中で、お年寄りから若い世代への情報伝達が少なくなって来ているからだと思います。

 そうした状況で、きちんとお墓づくりという社会活動のお手伝いや日本の伝統文化の伝承・伝達を果たすために私ども石材店がホームページ等を通じてお手伝いできれば良いなぁ、と思います。ホームページはもちろん営業展開の柱のひとつでもありますが、それだけでなく日本における正しいお墓の建て方・つくり方をお客様にお伝えするPRツールです。生活知識・情報を得る場の一つとしてぜひご利用ください。(written by Tetsu)

ブログ問い合わせバナー(西村石材様)